“「あったらいいな」を叶える家”をテーマに誕生した「シュシュ(chouchou)」。

お陰さまで2020年に10周年を迎え、「シュシュオーナーさま」および
「シュシュを応援下さるみなさま」に

三井ホーム倶楽部にてアンケートを行ったところ
計1,026名さまからの
“シュシュ愛”あふれる回答がたくさん集まりました。

そこで、このページでは気になるアンケート結果を大公開!

シュシュの魅力と、家づくりの醍醐味を感じていただきながら、どうぞごゆっくりご覧ください。

〈 アンケート概要 〉

アンケート期間:2020年11月16日~12月21日

ご回答数:合計1026名
(シュシュオーナー様:679名、
非シュシュオーナー様:347名)

※非シュシュオーナー様とは、シュシュを応援下さるオーナー様のことを指します。

※本ページは、全てのご回答の中から、約700名のシュシュオーナーさまの回答を中心にまとめさせていただきました。

なお、今回紹介できなかったご意見も、今後のサービス向上に活用させていただきます。素晴らしいコメントの数々に、開発担当者は涙しておりました。

ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

1ご自宅には何人でお住まいですか?
また、ペットはいますか?

  • 家族は2〜4人が多数派 ペットを飼ってる世帯は意外に少なめ?
  • 図:結果データ
  • 図:結果データ

シュシュオーナーさまの世帯人数は、2〜4人が約8割、うち4人が32%で最多という結果に。また、ペットを飼っている方は26%と、約4世帯に1世帯の割合でした。こちらは「ペット所有状況」についての調査(2019年)※の全国平均に近い結果でしたが、庭のあるお家も多いなかでちょっと意外に思えますね。なお、非シュシュオーナーさまもほぼ同じような結果となりました。

※出典:『ペットとの生活』に関するインターネット調査〈第7回〉(2019/9)(マイボイスコム株式会社)

2シュシュのどこに
魅力を感じましたか?

  • 図:結果データ
  • 図:結果データ
  • シュシュの外観&インテリアは、シュシュオーナーさまだけでなく、非シュシュオーナーさまにも大好評!シュシュならではの装飾を、特徴として大事に思っていただけているようです。さらに、非シュシュオーナーさまは「プチリュクス」「洗濯物動線」といった、シュシュならではの特徴にも注目。客観的に魅力を捉えてくださっていることに感激です!

3「あったらいいなぁ」という
願いは叶えられましたか?

  • 図:結果データ
  • 図:結果データ
  • ご存知の通り、“「あったらいいな」を叶える家”がコンセプトのシュシュ。ナント8割ものオーナーさまが「願いが叶えられた」と感じられているようです。自由回答では、自分だけの書斎に、快適に過ごせる全館空調、大きなシューズクロークにリビングの吹き抜け…など、かねてからの理想を手にしたオーナーさまからの大満足の声が聞こえてきました!

4ご自宅の中の
お気に入りポイントは
どこですか?

  • 図:結果データ
  • 図:結果データ

注目したいのは、シュシュオーナーさまと非シュシュオーナーさまの票差です。シュシュオーナーさまの場合、なによりシュシュの外観を気に入ってくださっています。また、自分好みにしやすいインテリアも、多くの方が魅力を感じているポイントですね。非シュシュオーナーさまにとっては、オーダーメイドならではの間取りが最大のポイントになっているご様子でした。

5現在のご自宅に
点数をつけるなら何点ですか?

  • 図:結果データ
  • 図:結果データ
  • 「80点以上」と答えたオーナーさまがほぼ9割という結果に! マイナス要素をとってみても、「これからもう少し手を入れたい部分があるので80点」「住んでみると改善したい点もある」「もっと良くしていける余地があるはず」など、これからのことまで見据えたポジティブなご意見が多いことが印象的でした。

6これから始めたいと思っているのはどんなことですか?

  • 図:結果データ
  • 「夫婦の時間」や「子どもたちとの時間」、ご家族との時間をとりわけ大事にされているシュシュオーナーさまですが、それに加えて「庭の充実」「ガーデニング」といった“エクステリア”にも関心が高いご様子。家づくりが落ち着いてきて、「これからはお庭をもっと素敵にしていきたい!」と考えている方が多いのかもしれませんね。

「ウチも素敵だけど、お宅も素敵ね!」そんな気持ちで自慢話を楽しめるのは、
「あったらいいな」を叶えたオーナーさま同士だからこそ。

ここでは、みなさまにご協力いただいたアンケート項目
Q4叶えられたこと、Q5お気に入りポイント、Q6ご自宅の点数の理由の自由筆記回答の中から、
思わず「うらやましい!」と言ってしまうような、
素敵な “我が家自慢”エピソードをピックアップしてご紹介します。

「素敵だね!」と言われる建具や格子の窓。グリーンの窓枠は、シュシュだからこそ「素敵だね!」と言われる建具や格子の窓。グリーンの窓枠は、シュシュだからこそ

装飾は、その家の個性を表す大切な要素。窓枠やドア、建具など、
一つひとつにこだわりや理想を詰め込んだオーナーさまがたくさんいらっしゃるようです。

シュシュだからこそ実現できた細部へのこだわりをとことん自慢していただきました!

「いつまでたっても胸が高鳴る!みんなが集まるリビングは、一番好きなインテリアに「いつまでたっても胸が高鳴る!みんなが集まるリビングは、一番好きなインテリアに

白い床、ステンドグラスの窓、ピアノ置き場…

夢と理想を叶えた我が家のインテリアに、何年たっても胸が高鳴る!そんなコメントがたくさんありました。
なかでも大切な人と過ごす時間が一番長いリビングには、みなさまこだわりがあるようです。

高窓から星空を眺める暮らし。
日常がちょっと豊かになる
リラックスタイムを

高窓から星空を
眺める暮らし。
日常がちょっと豊かになる
リラックスタイムを

お家にいながら、非日常感が味わえるのもシュシュならではの魅力。まるでリゾートホテルで過ごすように、自宅でのリラックスタイムを楽しんでいる方たちもいらっしゃるようです。

高窓からは美しい夜空が見えます。窓からの景色はお客さまに必ず喜んでもらえます」

子どもたちが寝静まった後、夫婦でゆっくり星空鑑賞なんてできたら素敵ですね!

そのほか、バスタイムやランチタイムをこんなに優雅に過ごしているオーナーさまも…。

「リゾートをイメージして、2階のお風呂から直接外のテラスに出られるようにしました。また1階のウッドデッキでは、テラスランチを楽しんでいます」「お風呂上がりにゆっくりできるインナーバルコニーがお気に入りの場所です」

「プチリュクス」に書斎。
自分だけの世界に浸れる場所がある幸せ

「プチリュクス」に書斎。
自分だけの世界に浸れる場所がある幸せ

書斎やプチリュクス、趣味のための小部屋など、ご家族それぞれが「自分だけの場所」をもっているというシュシュファミリーも! 中にはご夫婦で使うアトリエを作ったという、アーティスティックなオーナーさまもいらっしゃいました。

「輸入クロスを貼ったプチリュクスは、小さいけれど大切な、自分だけのスペース」「2階には趣味室を作り、小屋裏は書庫に。また、階段途中の書斎では自分だけの世界に浸れます」「コロナ禍前に書斎を作ったのは正解だった。家時間が増えた今、大活躍しています」「家のコンセプトにあった、お洒落なネイルルームを作ることができました」「夫婦で絵や陶芸をやるので、以前から温室風のアトリエがほしいと思っていました。そして今、希望通りのアトリエで、一層楽しく趣味にうちこんでいます」

無駄のない動線で、毎日を快適に!
実用性と美しさを両立できた

無駄のない動線で、
毎日を快適に!
実用性と美しさを両立できた

料理に洗濯、掃除…毎日のことだから、できる限りラクに、そして快適にできるようにしたい!それぞれのライフスタイルに合わせて動線作りにこだわったというオーナーさまの声も目立ちました。

「キッチンや洗面所など、廊下すべてが回れる回廊動線が自慢です」

「ランドリー、バルコニー、クローゼットへと続くこだわりの洗濯動線で家事もはかどる!」「生活動線の良さとインテリアの美しさの両立が叶いました」

また、スペースの使い分けを工夫しているオーナーさまも。

「お客さまは1階のパブリックスペースでくつろいでもらい、お風呂や洗濯などの空間を2階に配置。プライベートスペースが分離されて生活しやすい!

「秘密基地」のようなロフトに
快適な勉強スペース…
子どもたちも大満足!

はしごをのぼって行く秘密基地のような納戸があったり、快適な勉強スペースがあったり、整理整頓が上手にできる収納があったり…シュシュは、子どもたちにとっても大満足のポイントが満載です。

「子ども部屋からはしごをかけ、小さめの入口を通って入れる納戸を作りました。まるで秘密基地! 子どもたちの希望が叶って大満足です」「一階玄関の横にはファミリークローゼットを。子どもたちの学用品一式もすべて収納できました」「リビングに子どもの机を設置。家事をしながら勉強を見てあげられます」

帰宅したらすぐに手洗い!
玄関に近い場所に洗面台がある安心感

帰宅したらすぐに手洗い!
玄関に近い場所に洗面台がある安心感

コロナ禍になり、家での手洗いや消毒に今まで以上に気をつけるようになった方も多いはず。玄関に近い場所に洗面台を設けたオーナーさまからは、「あってよかった!」という声が。家の中にウイルスを持ち込みにくい設計で、家族みんなが安心できますね。

玄関に入ってすぐの場所に設置した洗面台。コロナ禍の生活で、帰宅してすぐに手洗いできるありがたさを、改めて痛感しています」「玄関に入ってすぐの場所にクロークを作ったことで、そこで上着を脱ぐことができるので、家にウイルスや菌を持ち込まないようにできます」

思う存分、
孫と鬼ごっこできる!
家族と過ごす時間が楽しい

シュシュを建ててから、家族と過ごす時間が一段と楽しくなったというオーナーさまも多い様子。なかなか外出ができない今、家の中でお孫さんと思う存分遊べるというのは、本当に幸せそう!

「階下への音の心配もなし。孫と鬼ごっこをして遊んでいます。毎日楽しい!」

また、リビング以外にも家族が集まれるスペースを作ったオーナーさまも。

「階段の踊り場に、家族全員が横並びになれる作り付けのデスクを作りました。一緒にいる時間が増えて嬉しいです」

マイナス点もご愛嬌!?
80点の我が家も愛しい

「我が家に大満足!」と思いながらも、もっとこうできたかも、次はこうしたい…と、さらなる「あったらいいな」を思い描いてしまうのがシュシュオーナーさま。100点じゃないからこそ、一層愛しく感じてしまうということもあるようですね。また、非シュシュオーナーさまも家づくりへの情熱は負けず劣らず。ここでは、100点じゃないからこそ、一層愛しく感じてしまう我が家への熱い想いをご紹介します!
「住んでみて気づいた点はありますが、そこも含めて家族みんなが大好きな我が家になっています」「実際に住んでみると、いろいろ思うところがあり100点に近い80点。

だけど、とても素敵な家で、母と『こんな素敵な家に住めて幸せだよね』と、いつも話しています」

こだわりぬいてお家を建てられたからこその、こんなお声もありました。
「帰るたびに自宅ながらほれぼれしてしまいます。唯一の後悔といえば、1階の床材を3種類も使ったために、手入れがそれぞれ大変。統一すれば良かったかな」「せっかく広い庭があるのに、お手入れをサボリがち。もう少しがんばって、見栄えよくしたいです」
中には、「住み慣れると欲が出てきてしまいます」なんていう声も…!

聞いているこちらも幸せになってしまうような、素敵な“我が家自慢”に、
思わず「わかるわかる!」と、うなずいた方も多いのではないでしょうか。

これからも、それぞれの“我が家自慢”を誇りに、
より充実したシュシュライフを、
楽しんでくださいね!


沢山のご回答をありがとうございました。

頂きました貴重なご回答、ご意見は今後のサービス開発に活用させていただきます。